こんにちは。今日も救命講習です。
今回の救命講習は、男子が行いました。
もちろん、前回同様で仙台校と合同です。
今回も、古川消防署の方に講習をしていただきました。

まずは、DVDで救命の方法を学習です。
P1040060.jpg

 さて問題です。
救急車が現場に到着するまで、どのくらいの時間がかかるでしょう

全国平均で、約9分かかるそうです。

結構長いですよね。
そこで、救命処置が必要になってくるわけです。
DVDを見た後は、いよいよグループに分かれての実技です。

まずは消防署の方のお手本です。
P1040065.jpg
P1040067.jpg
P1040073.jpg

そして、いよいよ自分たちが行う番です。
P1040082.jpg
P1040087.jpg
P1040091.jpg

二人組になり、AEDの使い方や
胸骨圧迫の交代などを体験してみます。
P1040087.jpg
P1040097.jpg
P1040112.jpg

休憩後は、確認テストです
さて、みんな大丈夫かな
P1040111.jpg
P1040131.jpg

何とか講習も終了です。
やはり、胸骨圧迫が疲れたとの意見が多かったです。
でも、消防署の方からは
「深くまで押すことができていていいね。」
とお褒めの言葉をいただきました。
やはり男子、力がありますねp(*^-^*)q

男子の皆さん、お疲れ様でした♪

Happy Halloween!

パッチワーク

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)