習字を行いました

今回のお題は
「自分の好きな言葉や字」です

書きたい字がなかなか決まらず
苦労していたようですが
いざ書き始めると
見事な筆さばきを披露してくれました



   



   P1010970.jpg


納得できる作品が出来上がるまで
何度も繰り返し書きました

みんな筆を使って書くことが好きなようですね

特別展「医は仁術」を観に
東北歴史博物館に行ってきました


古川駅から約50分程電車に揺られ
国府多賀城駅のすぐ目の前に東北歴史博物館があります

  P1010896.jpg



まずはランチで腹ごしらえです

  P1010903.jpg


その後
仙台校の皆さんと合流し観覧を開始しました

メモを取ったり係の方に質問したりと真剣そのもの


  P1010909.jpg

いつのまにか
江戸の仁術の世界に引き込まれていました  


  P1010918.jpg


  P1010924.jpg


  P1010925.jpg



皆さんご存知
教科書にも載っている解体新書です

                     

  P1010923.jpg



こちらは聴診器です
時代劇でよく見かけますよね~ 

                     
 
  P1010926.jpg



世界初の全身麻酔による乳がん摘出手術を成功させた
華岡青洲の「手術道具一式」と「治療乳岩奇核之図」です

                     
  
  P1010931.jpg

  P1010928.jpg


他にもかなりの展示物があり
あっという間に時間が過ぎていました

本当に見応えがありました


「仁」とは他を想う心

仁術を通して
それぞれ感じたものがあるようです


  P1010941.jpg



ハローワークの方に来ていただき
キャリアインサイトを行いました

キャリアインサイトは
コンピュータによる職業適性診断システムです

自分にどんな能力・興味があるのか
個別に診断してもらいました


進路への迷いや不安を専門の方に聞いていただき
診断結果をもとに
的確なアドバイスをいただきました


自分はこうだと決めつけて考えがちですが
キャリアインサイトを通じて
思わぬ自分を発見できた人もいました

自分で適性を見つめるだけでなく
客観的なデータ で知ることも大切なのですね

占いをしてもらっているような感覚で
楽しみながら自分探しができたようです