10/31はハロウィンですね

古川校でもたくさん飾りましたよ~


  




☆11/15(土)13:00~15:00オープンキャンパスを行います☆
  
     お電話にてご予約ください!
       Tel.0229-87-5357
                                                
  

  

陶芸の里宮崎で陶芸体験教室に参加してきました

昨年同様
優しい加藤先生に楽しくご指導いただきました


 P1000973.jpg


お皿やカップ、灰皿など
それぞれ好きなものを作りました


 P1000996.jpg



 P1000993.jpg


みんな真剣ですね~


 P1010010.jpg


 P1000998.jpg


 P1010014.jpg


こちらが作品です
  
             


 P1010017.jpg


作品の完成予定は12月の中ごろです

楽しみですね~


 P1010020.jpg


この日は冷たい雨が降っていましたが
体験が終わったころには雨も上がっていました


おしゃべりをしながら
作品づくりを楽しみました

だいぶ寒くなってきましたが
みんな元気です

満月が地球の影にすっぽりと入り込む「皆既月食

皆さんは見ましたか


こちら宮城では
寒さのおかげで
皆既月食の一部始終を
し~っかり見ることができました


  


「赤い月」は
神秘的で幻想的で本当に美しかったです

寒さも忘れて見入っていました


そして
10月8日は
二十四節気の一つ「寒露」でもありました

朝露も一段と冷たく感じられ、秋も深まってくる頃とされます


「赤い山」ももうすぐ見られますね


古川校から歩いて15分程のところにある
祥雲閣に行ってきました

吉野作造記念館のお隣にあり
宮城県北部随一の本格茶室として
伝統文化の普及活動の場となっています


まずは
初心者でも気軽に楽しめる立礼茶室で
いちょうの形の和菓子と抹茶をいただきました


 P1000961.jpg


和菓子を全ていただいてから抹茶をいただくようお話があったのですが・・・


 P1000944.jpg


 P1000935.jpg


なるほど
想像とは違い、抹茶の苦味が全くありません

まろやかな優し~い味で
おかわりまでいただいてしまいました




次に
格式ある造りの本格茶室「龍華庵」や
枯山水の手法を基本とした優雅な庭園をみせていただきました


 P1000957_20141002170005d49.jpg


 P1000948.jpg


春は桜・夏は紫陽花・秋は紅葉・冬は雪景色と
四季折々の木々や草花で構成されています

外国からの団体のお客様が多いそうです


 P1000949.jpg



お茶を通して
和菓子・茶室・茶碗・礼法・造園などなど
日本のさまざまな文化を感じることができました


心を解放し
優雅なひとときを過ごせたのではないでしょうか