最後に向かった先は
伊達政宗の孫光宗の菩提寺である円通院です

実は・・・

皆が一番楽しみにしていたのが
ここ円通院での数珠作りだったのです

数珠作り (6)


ご本尊での供養済みの数珠玉を
直観で選びます

数珠作り (3)

みたことのない真剣な表情です

数珠作り (4)


約40分後
こちらが完成品です 

数珠作り (5)


数珠作り

天然石の数珠玉にはそれぞれ意味があるので
完成後に自分の選んだ石についての説明を受けました

この数珠を身につければ
それぞれのの方向に導いてくれるはず




雨にも負けず
寒さにも負けず
の絶えない楽しい一日でした


続いて
松島水族館へ

入場すると
アシカがお出迎えしてくれました

  水族館

無表情で手をたたく姿はかなり愉快でした


館内には
めったにみられない海の世界の生き物たちがいっぱい


  水族館 (2)


  水族館 (4)


  水族館 (5)


  水族館 (3)


  水族館 (6)


  水族館 (8)

臨場感たっぷりでした


  水族館


最後に
「ドクターフィッシュ」に角質を取ってもらいました


幼少のころに何度か訪れた松島水族館でしたが
そのころとは違った感動や楽しさががありました



伊達政宗や松尾芭蕉からも愛された地
日本三景松島へ行ってきました

陸羽東線と東北本線を乗り継いで
40分程電車に揺られ
松島到着です

  陸羽東線



冷たい雨が降る中
15分程歩いたところでお昼にしました

松島湾を眺めながら
豪華な食事をいただきました

  お昼

  お昼 (2)


お腹がいっぱいになったところで
松島のシンボルである五大堂

  五大堂

  五大堂 (3)

すかし橋と呼ばれる朱色の橋を渡りながら歩くのですが
足元に海面が見えるため
かなり緊張しました


  五大堂 (7)

時間の関係で
260もある島々をゆっくり散策することはできませんでしたが・・・


  五大堂 (4)

おみくじが大吉だったようなので
良しとしましょう








ここふるかわでは
一昨日からが降り続いています


土曜日の朝の様子です

 


   20131214_093523.jpg




そして
日曜日・・・

  
20131215_070428.jpg


朝から吹雪いていました

ふるかわの積雪量は
30センチです



エジプトのカイロでは
「100年ぶりの積雪」が話題になっているようですが・・・



何はともあれ
これからが冬本番ですね





気が付けばもう12
今年も残すところあとわずかとなりました

今日はクリスマスリース作りをしました

 クリスマスリース1

リボンやフェルトの飾りをワイヤーに通してつけていきます


意外に難しく
かなり時間がかかりましたが・・・

こちらが完成品です

 クリスマスリース2

シンプルなもの、ゴージャスなもの

作品に性格が出ていますよね~