仙台へ裁判所見学に行ってきましたよ~

高速バスを使い約1時間で到着です



まずは腹ごしらえから

 裁判所見学 (4)


 裁判所見学 (3)

甘いものは別腹と言いますが・・・
80分間必死に食べました





続いて裁判所です

 裁判所見学 (5)

始めに刑事裁判を傍聴させていただきました

テレビでしか見たことのない法廷
しかも実社会で行われる裁判

被告人が手錠をつけられて法廷に現れた時
傍聴席でもかなり緊張しました


しかし
閉廷後にサプライズが

傍聴した裁判について
裁判官直々に
わかりやすく説明して下さったのです

お忙しい中本当にありがとうございました



次に
空き法廷で
裁判員制度についての説明等をしていただきました

一般市民の感覚を裁判に反映させるために始まった制度なので
この先裁判員に選ばれたらぜひ参加してほしいとのことでした


 裁判所見学 (6)


法服を着せていただき
記念撮影もさせていただきました

 裁判所見学 (9)


帰り道

冬の気配を感じながら
銀杏の落ち葉の中を
ギンナンを踏まないように気を付けて
仙台駅まで歩きました

 裁判所見学 (13)

帰りのバスでは
ちょっとしたハプニングがありましたが
充実した一日になりました







今日は小雪(しょうせつ)です

北国から雪の便りが届く頃ですが
まだ本格的な冬の訪れではありません
雪といってもさほど多くないことから
小雪といわれたのだそうです

陽射しが弱くなり紅葉が散り始める頃

ここふるかわでも
一雨ごとに冷え込みが厳しくなり
今日も冷たい雨が降ったりやんだりしています

しかし
古川校の生徒たちは
元気いっぱいです

いつも元気をわけてもらっています



20131108_090837.jpg





Mさんのお誕生日のことです 

帰り際
突然Sさんから手作りのプレゼントが


  プレゼント


おしゃべりが得意な方ではないSさんですが
あまりにも素敵すぎる心遣いに感動してしまいました

相手のために時間をかけてあれこれ考えて作る時間
それもプレゼントですよね~

しかも
他の皆の分まで用意してきてくれたのです


外では雪が舞っていましたが
気持ちがい~っぱいこもったプレゼントに
心が温かくなりました

とても優しい味がしましたよ

近くの卓球場を借りて卓球大会をしました


  卓球1


  卓球3

 
  卓球8


トーナメント方式で
2セットした方が勝ち進みます

  卓球2

優勝はT君でした~

皆でいい汗をかきました






晴れの日

古川校では
加美町の陶芸体験教室に参加してきました

まずはやくらいガーデンへ

 陶芸7 (2)

    陶芸11 (2)

 陶芸15

おいしい空気とランチの後で
みんな笑顔です




続いて宮崎陶芸の里へ

加藤先生にご指導いただきながら
陶芸体験教室がはじまりました

 陶芸5

みんな真剣そのものです

実は力の加減がかなり難しい・・・

   陶芸9

   陶芸4

   陶芸8


こちらが作品です   

1月に完成予定ですが
どんなふうに出来上がるのか
とても楽しみです

 陶芸7 (1)


 陶芸2 (2)

笑顔が絶えない一日でした

 陶芸2 (1)