激しい、肌寒い日が続いています

天気予報によると
東北地方の梅雨明けは
8月に入ってからのようです

待ち遠しいですね~


この時期にぴったりの花といえばこれ

  20130707_094222_convert_20130719113451.jpg

紫陽花です
(古川校の近くの公園で

 花びらにみえる部分はガクと呼ばれる部分で
 中心にある小さな丸い粒のような部分が花です
 そして
 土の酸性度で色が変わるのですが
 酸性が強い土壌では青みがかかり
 アルカリ性が強いと赤みが強くなります

小学校の理科の時間を思い出しますね


今週から古川校は夏休みに入りました
それぞれのを満喫してくださいね~

古川校から徒歩分のところに映画館があります

今回はT君のchoiceで
モンスターズ・ユニバーシティを観てきました

努力と才能
理想と現実のギャップ
本当の友情
   etc.

かわいらしいモンスター達から人間的な部分をたくさん教えられました
を持つことの大切さを感じました

古川校の皆さんもに向かって頑張っていま~す


今日から
1年の折り返しですね~
じめじめした梅雨の時期ですが
後半も楽しくいきましょう


突然ですが・・・
皆さんが使っている携帯電話やパソコンは
簡単にひらがなを漢字に変換してくれますよね

何となくわかっていれば漢字を選ぶことができるので
書けるものと錯覚してしまいます

しかし
実際に書こうとした時
手が止まってしまうこと
少なくないですよね

そこで
古川校では
漢字トレーニング』を始めました

80点以上で合格となり
次の級に進めます

簡単な漢字から始めていますが
意外と忘れていて正しく書けないものですよ~

クイズ感覚で楽しみながらやっています