ふるかわ中心部を流れる緒絶川では
5月になると
藤棚が美しく彩られます

今年も綺麗な花を咲かせていますよ
  (これはほんの一部です)

 画像+015_convert_20130531120213

夜にはライトアップされ
日中とは違った雰囲気です

 画像+018_convert_20130531120341

 画像+017_convert_20130531120326


そして
この緒絶川には
が泳いでいます

 画像+016_convert_20130531120308


平安時代
嵯峨天皇に愛されたお姫様が
皇后の嫉妬により都を追われ
身を投げたという伝説も残っている緒絶川です

あの松尾芭蕉も
緒絶橋のことを奥の細道に記しているんですよ

ふるかわの名所の一つです




先週土曜日の午後
空一面をこんな不思議なが覆いました
見た人も多いのでは 

画像_convert_20130520101906
 
そして
間もなく強い地震が・・・

いわゆる
地震雲だったのです

 地震雲とは。。。 
 地震の前ぶれとして目撃される異常な形の雲のことです
 放射状・渦巻き状・直線状などの種類があります
 気象上の雲や飛行機雲は風に流され移動するのに対し
 地震雲は移動せずに同じ場所で長時間見られるのが特徴です


自然科学の不思議ですね


を見上げることってあまりないかもしれませんが
たまに見上げると
思わぬ発見があるかもしれません

晴れの日のは最高です
心まで晴れ晴れしますよ


ゴールデンウィーク明けにレポート学習を開始したのですが
かなりの枚数のレポートが提出されています

自分の時間を上手に使って
頑張っているんですね~

Sさんが髪をバッサリ切ったことから
休憩時間には美容院の話で盛り上がりました

それぞれの目標に向かって
楽しく前向きに学習している古川校の皆さんです


 昨日までの寒さや強風とは打って変わって
 今日のふるかわは
 久々の快晴です

 教室からは
 舟形連邦を望むことができます
           
  画像+017_convert_20130509115215
     (肉眼ではもっとはっきりくっきりです・・・)

 今日は教室の窓も開けて学習しています
 
 天気がいいと
 気持ちが前向きになりますよね~

 それぞれの目標に向かって
 一緒に頑張りましょう