明日からゴールデンウィークが始まりますね~

ふるかわの天気予報をみてみると
前半はの日が多いようです・・・

米どころであるこの辺りの農家の皆さんは
田植えで大忙しの時期ですよね~
いつもおいしいお米をありがとうございます


お出かけの予定がある人も家での~んびり過ごす人も
けがや事故には気を付けて過ごしましょうね

4/27(土)から5/6(月)までは休校となります

 天気予報で日曜日はとは言っていましたが
 まさかこの時期に本当に降るなんて
 
 しかも
 5センチぐらい積もったのではないでしょうか

 八分咲きの
 今年は咲ききることなく終わってしまったのだなと思っていました


 今朝行ってみると・・・


  画像+009_convert_20130422113029

 なんと見事に咲いているではありませんか

  画像+010_convert_20130422112748


 雪にも厳しい寒さにも耐えて咲いたです 

 今日のふるかわは強風ですが

 せっかく頑張って咲いたのだから
 もう少しの間
 咲かせておいてあげたいですよね


 ふるかわのが咲きそうです

  画像+013_convert_20130416093616


 全体からみるとまだこんな感じですが・・・

  画像+014_convert_20130416093545

 
 場所や品種によっては咲きはじめた所もあります
 
 満開は今月末ぐらいではないでしょうか

 テンションがあがりますね~
 



  今年で100周年を迎えるJR陸羽東線

  仙台・宮城デスティネーションキャンペーンに合わせ
  6日と7日に
  小牛田-新庄間で
  蒸気機関車C11形が旧型客車3両をけん引する
  「SL湯けむりDC号
  が運行されました 
  
                 
  
  画像+004_convert_20130409110342

 
  画像+006_convert_20130409110421


  あいにくのでしたが
  高らかに汽笛を鳴らしていました
  (古川校にもバッチリ聞こえましたよ~)

  生のSLの汽笛を聞くと
  本当に圧倒されます

  SLに夢中になって車を走らせていたら
  終点の小牛田駅にいました・・・

  公募のヘッドマークもかわいかったですよ
 

 

 思わず

 の風物詩をみつけました

  画像+003_convert_20130404095721

 曇り空でしたが
 元気に泳いでいました

 ふるかわの草花はまだこれからですが
 元気に泳ぐ鯉のぼりにを感じました


 ちなみに・・・

 3月3日は女の子の節句

 5月5日は男の子の節句

 その中間の今日4月4日は
 おかまの日でしたよね

4月が始まりました

昨日のふるかわはが降っていましたが
なぜか4月になったというだけで
元気がでます


ところで

4月1日生まれの人が
なぜ早生まれになるか知っていますか

4月1日生まれと2日生まれでは
同じ4月生まれでも
学年がひとつ違ってしまうんですよね~

ちょっとややこしい話になりますが・・・

 民法に
  「満年齢は起算日に応当する前日をもって満了する」とあります
  誕生日の前日で満年齢になるわけですから
  4月1日生まれは民法上その前日の3月31日で満6歳とみなされます

  また学校教育法によれば
  「満6歳に達した日の翌日以降における
     最初の学年の新学期(4月1日)をもって小学校の就学が始まる」
  とありますので
  4月1日生まれは早生まれ扱いとなり小学1年生になります
  4月2日生まれは4月1日で満6歳になるので翌年の4月1日に入学となります

  つまり4月1日生まれの人は
  前日の3月31日の24時をもって6歳になり
  4月1日には満6歳と見なされる
  満6歳に達したものは4月1日から就学が始まるということなのです
  


背中よりも大きなピカピカのランドセルを背負った入学式
懐かしく思い出されます

いろいろなことが始まる4月です