ふるかわ出身の有名人といえば・・・

歌手のさとう宗幸さんやプロボクサーの藤岡奈穂子さん等を思い浮かべると思いますが

忘れてはならないのが
大正デモクラシーの理論的指導者で政治学者の
吉野作造博士です
実は、1月29日がお誕生日でした
生誕135年の節目のお祝い行事も行われました

吉野作造博士は、
  1878年(明治11)
  現在の大崎市古川十日町の綿問屋に12人兄妹の長男とした生まれました
     (古川校のすぐ近くですよ
  現在の古川第一小学校から仙台第一高等学校~東北大学へと進みました
  身長165cmでやせ型
  好きな食べ物は、なんと、アイスクリーム
  テニスが好きだったようです

こうしてみると
偉大な博士が何だか身近に感じられますよね
もっともっと知りたくなってきませんか

古川校では
になったら吉野作造記念館に行く予定です
是非、みんなで行きましょう

 

休憩時間

Yさんとオセロで対戦しました

実はこのオセロ、ミニチュアなんです

  逕サ蜒・019_convert_20130123153936

なんと、石の直径が1㌢

考えることより
石をひっくり返すことに集中してしまいました

「ピンセットがほしいね
と笑いながらも
何とか最後まで頑張りました

Yさん、
次は普通の大きさのオセロで対戦しようね

嬉しさのあまり、思わずパチリ


  逕サ蜒・018_convert_20130122113117

一枚一枚色の違う花びらを持つ不思議なバラ
    です

たまたま通りかかった花屋さんでみつけました

まさか実物をみれるとは思ってもみなかったので
かなりテンションがあがりました

ふるかわは今日も雪ですが
が待ち遠しくなります

ちなみに
花言葉は「奇蹟」だそうです


全国的な大雪

ここ、ふるかわでも久々に積もりました
現在は強風のため地吹雪がすごいです
路面が凍っているので
強風にあおられて転びそうになります

この辺りでは
が降るとすぐに除雪車が出動してくれます
ありがたいことです

ちなみに歩道は
膝までうまってしまいます

   逕サ蜒・003_convert_20130115151141

赤信号がみえますか?
そう、ちょうどバスが停まっている辺りです

そこに古川校があります



Yさんとのほのぼのした授業が終わり
ホッとひと息つこうとしたその時
古川校があるビルの真下で
パトカーのサイレンが鳴りました

Yさんと急いで窓の外を見てみると
自動車運転中の携帯電話使用の取締まりでした・・・
事件じゃなくてよかったです

しかし、
自動車免許がないからと言って安心していませんか

携帯電話で通話や操作をしたり
イヤホンやヘッドホンで音楽を聴いたりしながら
自転車を運転している人をよく見かけますが、
これは、宮城県道路交通規則で禁止されているんですよ

違反した場合は、「5万円以下の罰金
もちろん、傘さし運転も同様です
それだけ危険な行為なのです

最近、自転車が関係する交通事故が増えていますよね

皆さん
ルールやマナーを守って自転車に乗りましょうね

こんにちは

本日より古川校は授業開始です

本年度は
楽しい行事をたくさん考えていますので
国際高等学院 古川校へぜひおいでくださいね