毎年恒例のディズニーリゾートへの遠足

今年はディズニーランドに行ってきました


朝早い時間の集合でしたが
みんな元気です

P1030986.jpg

東北新幹線に乗っていざ出発

P1030989_20171016195802c4d.jpg



到着後は自由行動です

P1030992.jpg


  P1040047.jpg


 P1040032.jpg


 P1040044.jpg


P1030996.jpg


 P1040046.jpg


 P1040018.jpg


 P1040041.jpg


 P1040055.jpg


 P1040049.jpg

夢の国での時間はあっという間に過ぎていきました

アトラクションや食事、買い物・・・

限られた時間でしたが
楽しく過ごすことができたようです


来年はディズニーシーです



        

☆学校見学・個別相談を随時受け付けております☆

        通信制高校への進学を考えている中学3年生の方、
     今の学校生活に迷いや不安があり、転校を考えている方、
                再入学を考えている方、
    
           お気軽にお問い合わせください!
               ☎0229-87-5357

 27日(水)、古川校で救命講習が行われました。
今回の講習は仙台校と合同で、女子のみで行われました
 なんと!仙台校の生徒が古川キャンパスに来るのは
初めてだそうで、少し新鮮だったようです
 さて講習ですが、古川消防署の方をお招きして、
3時間で行われました。内容は…
  ① 応急手当の方法を知る
  ② 実技1
  ③ 実技2                   です。
詳しくは10月半ばに行われる男子の救命講習が終わってから
お伝えしますが、少しだけ紹介します

P1030858.jpg
P1030866.jpg

応急手当の方法や、救命処置の方法を学びます。

次に3つのグループに分かれて、実技です

P1030871.jpg
P1030872.jpg
P1030886.jpg

人形を使って、心臓マッサージなどを行ないました。

P1030909.jpg

掌のどの部分で押すと、より効果があるのか教えてもらいました

P1030950.jpg
P1030959.jpg

今度は二人組で行ってみます。

P1030961.jpg

AEDも使ってみましょう

みんな、とても真剣に取り組んでいました。
「疲れた~」という一言がそれを物語っていますね

女子の皆さん、お疲れ様でした。
修了証を楽しみにしていてくださいね。
男子の皆さん、10月にがんばりましょう!

(o‘∀‘o)*:◦♪ 6月下旬、校外学習で八木山ズーパラダイスに行ってきました。
久しぶりの仙台校との合同です。
仙台駅に着き、まずは地下鉄で仙台校と
待ち合わせ場所の動物園前を目指します
P1030773.jpg
仙台校の先生や生徒と合流し挨拶を交わしたものの、
まだ少し照れくさい感じの様子でした。

 さて今回は、動物園をただ楽しむだけではありません!
校外学習というだけに、獣医さんに
動物園での仕事について‼
お話を聞いてきました。
CIMG6513.jpg

 獣医師さんの動物園での仕事・・・どのような事が考えられますか?

実はたくさんの仕事があるんです。
けがをした時の治療はもちろん、
健康状態の管理も行います。
園内に病院があるので、カンガルーくらいの大きさまでは
病院で治療などをするそうですよ。
象などの大きい動物は、獣医師さんが直接動物のところに
行って診るそうです。
 みんな、真剣に聞いていました。

CIMG6515.jpg

CIMG6524.jpg

 そして、動物園での仕事は、楽しいことばかりではない
ということも知りました。
けれど、お客さんとして楽しく過ごすことができるのは、
こういった陰で支えてくれる方々がいるからなんだと
知ることができたお話でした。

入院中のおさるさんも見せてもらいました。
CIMG6530.jpg

 真面目なお話を聞いた後は、いよいよお楽しみ。
お昼ごはんと園内の見学です🎶
なんと‼ ぞうさんカレーなるものがありました。

CIMG6534.jpg

ちょっとカワイイですよね。

最後はみんなで記念写真を撮りました。

P1030850.jpg

天気も良く、充実できた一日でした・・・(o‘∀‘o)*:◦♪






4月に自衛隊に入隊した卒業生が
後輩のために
貴重な休日を返上し
来校してくれました


IMG_2535.jpg


IMG_2525.jpg

3月まで一緒に学習したり活動したりしていた先輩の話を
興味を持ちながら真剣に聴いていました


IMG_2519.jpg


IMG_2516.jpg


卒業生が元気で頑張っている姿を見ることができ
生徒職員ともに嬉しく思いました


職業について知ることが出来た貴重な時間でした



今年度最初の進路ガイダンスを行いました

外部から講師の方をお招きして
ワークを交えながら 
貴重なお話しをしていただきました



午前は1~2年生を対象に 進路決定の際に大事なことをお話ししていただきました


IMG_2448.jpg
 午後は3年生です。面接で必要なことを具体的に教えていただきました




それぞれが今の時期にすべきことが明確になったと思います


いろいろな角度から物事を見ることで
進路選択の幅を広げていきましょうね