こんにちは。今日は女子数名と一緒に
パッチワーク教室に参加してきました
教室を飛び出し、リサイクル展示館で行いました。
今回制作したものは・・・がま口財布です

なんと、着なくなった着物の生地を使って作りました

今回使うもの一式です。
IMG_2744.jpg


まずは表になる部分を縫い合わせます
これは、しっかり縫うために、返し縫いをします。
IMG_2750.jpg
IMG_2747.jpg
IMG_2748.jpg
IMG_2756.jpg

終わったら、裏地を縫います。
これは細かい波縫いでOK
IMG_2761.jpg

ここまでは順調でした・・・
が、表地と裏地を重ねて縫い、
金属部分を縫いつけるのが大変
かなり手こずりました
大変なところは手伝ってもらいました。
IMG_2763.jpg
IMG_2752.jpg

そして、何とか完成しました
これが完成品です。
IMG_2373.jpg

左上のが口を開けて裏地を見せた状態です。
表地は同じ着物から取ったのですが、
切り取った部分によって模様が若干変わるんですね。

参加した生徒は、楽しかったようで何よりです
こういう機会があったら、また参加したいですね

10月です
平成29年度も半分が過ぎてしまいました

さて…この半年間の総まとめである
前期単位認定試験
みんな頑張りました


\ ☆ 真 剣 ☆ /
IMG_2727.jpg

\ ☆ 集 中 ☆ /
IMG_2729.jpg


この調子で後期も頑張りましょうね
応援していますよ

p(*^-^*)q

誠に勝手ながら、下記の期間を夏期休業とさせて頂きます。



休業期間: 平成29年8月11日(金)~平成29年8月17日(木)



この期間の一切の業務は休止となります。

休業期間中に頂きました学校案内のご請求・お問い合わせなどへの対応は
平成29年8月18日(金)から順次行います。


ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 7月も半ばを過ぎましたね。古川も暑い日が続いています・・・
 さて、7月といえば海の日!もそうですが、やはり七夕ですね
今回は生徒一人ひとりに短冊を渡し、願い事を書いてもらい飾りました
書いてもらった短冊は、笹竹の好きなところに各自で貼ってもらいました。
欲しいものや希望・・・いろいろありました
3年生は、やはり進路のことが多かったですね。
何はともあれ、みんなの願い事がかないますように・・・

IMG_2293.jpg

今日の大崎市は最高気温25℃の予想です
新校舎の窓から,古川駅の背景に広がる初夏の空が見えます

さて,ここで先日仙台校と合同で開催いたしました
お花見写メ大会
の結果発表を行ないます


厳正なる投票の結果,入賞したのは…

第1位
仙台校 Mさんの作品
菊地茉柚里1ブログ用


第2位
古川校 Aさんの作品
菅原 歩ブログ

同率2位
古川校 Mさんの作品
千葉真尋ブログ

どの作品も,春の桜の美しさを写メった逸品です

移りゆく季節,ひとつひとつの瞬間を大切に過ごしたいですね